風水セミナー「部屋の創り方と家具」
10/4木曜 18:30から20:30まで マルキン家具2階にて河合先生による風水セミナー「部屋の創り方と家具」を開催しました。
今回 教えていただいた内容を簡単に説明しますと
1 環境づくりが大切
風水は氣が大切 なので整理・整頓・清潔が大切
氣とは 人に何らかの影響を与える情報を持ったもの
良い氣の場所 = 良い情報のある場所
情報とは 見えるもの 聞こえるもの 感じるもの など
良い情報があると
・人を気持ち良く 和やかにさせる
・心が落ち着く
・陽気になる
家具の素材や形でいうと
・手触りが良い
・あたたかい感じがする
・心が和む形 丸みをおびている
その他
・動線が通りやすい
・良い香り 自然の音 優しい音
・整理整頓がされている 清潔
・明るいところ
2 部屋のつくり方と家具
●寝室
寝る時は体を 床から 15cm以上 高い位置にして寝る。
床に近いと 寝ている間に ほこりなどを吸ってしまうおそれがあるため。
(敷布団で寝てる場合は厚みを厚くするなど)
梁の下では寝ない。梁が体を横切らないように ずらしてベッドを配置
基本的には頭部分を壁につける。(梁がない場合)つけれない場合はベッドの
ヘッド部分が比較的 高いものを選ぶ(壁のかわりに頭を守ってくれるイメージ)
寝る時の頭の位置は 入口から1番遠いところにするのが理想。
寝る時は 明りを全部消す。
電化製品はNG
TV等は 寝るという動作と逆の情報を 脳にあたえてしまう。
また電磁波防止のため
足元を暖かくする ラグマット・畳など
●リビング・ダイニング
インテリアは少し贅沢なものをそろえる
リビングは友人などお客様が来られる場所 = 氣・情報が入りやすい場所
良い氣・情報が入るように 部屋のレベルを上げる努力をする
ソファの置き方 入口を背にしない。
リビング 人が集まるような工夫を心がける
LDの間仕切りがある方がよい。
ダイニングテーブル
バランスが大事だが脚は太めで見た目の安心感があるのが良い。
角があまりないなめらかなのが良い。
置物・クッションなど 定期的に変えて 季節感を出す。
●実際に2~3階に展示している家具を受講された皆さまと 見ながら レクチャーを
していただきました。
3 実践アドバイス
希望者から1名を選ばれ その人の質問に応えながら 家の図面をみながら 実際的なアドバイスをさせていただきました。
私も聞かせてもらったのですが、思っていた以上に 風水は科学的といいますか
理にかなったお話で とても説得力があり 勉強になりました。
興味のある方にはひとつの情報として 接客でも話をしていければと思います。
今回も定員10名が満席になり、皆さん 楽しんでいただけたようで 私としても とてもうれしく思います。
家は人を育てる大切な場所です。
今後も 皆さまの暮らしに役立つような 情報を提供していきたいと考えています。
皆さまのお部屋がより快適になり、 家族の絆が深まるよう願いながら。
店主 金谷光憲