MENU
Close

「豆皿1000セレクト展」関西初の開催!

7/12金 ~ 22月 マルキン家具 1階にて 「豆皿1000セレクト展」 を開催します!

豆皿1000プロジェクトには 全国の作家・工房が創作・協力しています。
楽しみながら、手軽に日本の伝統工芸にふれあえます。

「豆皿1000」は直径3寸(約9cm)以下の小皿(豆皿)を通して日本の伝統工芸の奥深さ・多様さや和食器の「匠・粋・趣・純」を表現する 2011年に始まったプロジェクト。

3年間で全国から250人以上の作家や工房が参加し、扱う素材・テクニックもさまざまで、作家や産地の個性、伝統的な素地・絵柄を一堂に俯瞰することができるので、日本の器の全体像が浮かび上がるとともに、個々の器の新たな楽しさや組み合わせの可能性を発見できます。

素材は陶磁器や木・漆・ガラスなどがあり、鯛・三日月などのユニークな形や、平家物語・グリム童話・富士山など描かれる絵柄も多種多様で作家の遊び心が感じられます。
価格は800~2000円が多くギフトとしても人気が高いです。

大作家の作品でも小さな形にすれば手の届く価格に!まずは多くの人が手にとって楽しみながら、日本の伝統工芸の良さを知ってもらいたい!日本の工芸の奥深さを世界に発信したい!という思いからこのプロジェクトは始まりました。 

毎年パリのメゾン・エ・オブジェに出展、去年はフランスのフェステイバルに参加、ニューヨークやスイスのミュージアムショップで販売するなど海外でも話題を集め、国内では伊勢丹など有名百貨店の催事中心に販売、人気を博しています。
今回の当店のような単独店での開催は関西初! 
1000種類以上あるコレクションの中から特徴あるものを500種類1500品を厳選してラインナップしています。

10日間のイベントです。
皆さまのご来店 お待ちしております。

豆皿展の様子一覧はこちら

目次